これまでも様々なイベントに出張してきた「パパしるべ」。
今年のGWは日本こども成育協会とともに八王子にある住宅展示場のイベントにお邪魔してきました。
おなじみのコンテンツに加えて、新たな体験ワークショップも!
当日の模様をレポートします。
住宅展示場は「家を買いたい!」という人たち以外も楽しめる!

パパしるべ編集長のジョージです。
おかげさまでこれまで様々なイベントに呼んでいただいてきました。
新たなパパママと出会えるチャンスは大歓迎!
可能な限り対応させていただいております。
そんな中、先日ゴールデンウィーク真っただ中の5月5日、こどもの日には、いつもお世話になっている日本こども成育協会さんに声をかけていただき、「ABCハウジング八王子住宅公園」という住宅展示場に行ってまいりました!
当日はよく晴れて夏日を思わせるほど汗ばむ陽気。
素敵な青空のもと来場した皆さんに向けていろいろな楽しい企画が提供されました。
住宅展示場というと普段はお家の購入を検討している皆さんがやってくる場所ですが、こういったイベントがある日にはフラッと遊びに来る方もたくさんいるそうです。
たくさんの家が建ち並ぶ、公園のようなスペースなので、親子向けイベントにはもってこいです。

小さい子たちには、バルーンアートをプレゼント!もうこれは鉄板ですね!できる限りリクエストにこたえる形で次々とひねり出される作品の数々。
子ども番組でおなじみのあのキャラクターをゲットした子は「もう離さない!」とばかりにギュッと抱きしめていました。

もちろん鯉のぼりのバルーンです。
そして!
パパしるべが日本こども成育協会とともに開発したオンデマンドセミナー「うちの子専属トレーナー」でもおなじみの歯みがきのワークショップもスタンバイ!

歯科衛生士の宗田香織さんが楽しく、熱心に指導していきます。

青空の下での歯みがきはなかなかシュールでしたが、皆さん熱心に体験していました。
そして、パパしるべといえばおなじみ「パパがやってみたい大賞&ママがパパにやってほしい大賞」もスピンアウト!

4月に実施した「マタニティ&ベビーフェスタ2025」にエントリーしてくれた10個の商品やサービスのパネルをこちらでも展示しました。
今回も多くの人に投票してもらいましたが、結果は果たして…。
きっとほとんど初体験!DJ機材に夢中!

さあ、気になる結果はこちらです!
パパがやってみたい大賞
ママがやってみたい大賞
同率ではありましたが、デジタルフォトアルバム「おもいでばこ」が2冠を達成!おめでとうございます!
そして、なんといっても今回のイベントで注目だったのがコチラ!

「キッズディスコ&こどもDJ体験」!
今の親世代の中には、若かりし頃にターンテーブルを触っていたという人も結構いると思いますが、子育てが始まるとスペースの関係で手放してしまったり、物置の中にしまってしまったりするケースもよく聞きます。
でも、やっぱり音楽って楽しい!
そんな体験を子どもたちにもしてほしいですよね。

そんなわけでこの日はDJ「D-ICE」さんが、子どもたちに人気のナンバーを流しつつ、興味を持ってくれた子どもたちには、なんと!実際にターンテーブルの操作を教えて、曲を選んで繋ぐ体験をさせてくれました。

最初のうちは初めて見るターンテーブルに戸惑っている様子ですが、ひとつひとつ使い方を教えてもらって、ヘッドホンをつけると、だんだん様になってくるものです。

子どもの成長を見守るママも感慨深そう。
子どもたちにはいろいろな体験をさせたいと思うパパママはたくさんいると思いますが、自分たちだけでは限られてしまいます。
こういったイベントを見つけてフラッと行ってみると、気軽に体験できるブースもたくさんあるので、休日などに「休みたい…」という気持ちをちょっとだけ奮い立たせて足を延ばしてみると、世界が広がるかもしれませんよね。
だったら!こんなイベントはいかがですか?

6/14(土)には、同じくABCハウジング八王子住宅公園で日本こども成育協会によるイベントが開催されます!
それぞれの親と子どものタイプがわかる「オヤトコ診断」を実施して、専門家からのアドバイスが受けられる上に、一緒にイス作りを楽しめる「親と子の関係が育つチェアづくり」を体験できます!
詳しくは日本こども成育協会のHPでチェックしてください!
パパしるべはこれからも全国各地、いろいろなところにお邪魔して皆さんに楽しんでもらえる企画を実施していきますので、ぜひ楽しみにしていてください!